2014.02.17
「竹打ち」
- 11:57
- ヨモヤマ話
- コメント (3)
- トラックバック (0)
ここのところの寒波にはほんと参っちゃいますね。
我々雪国では極々当たり前の出来事も、そうでない地域ではただ事ではない現実。
日本列島各所で起きている甚大な被害、影響が気が気でなりません。
南岸にはまた新たな低気圧が接近しているようですが、これ以上被害が拡大しないよう祈りつつ一日も早い回復を願ってやみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、自分も商売上がったり続きな今日この頃。
遊んでる余裕はないんだすが、どうせなら「こんな時にしかやれないことをやりまくろう!」と思い立ち、ついにココ↓へ行ってみました(^^)/
竹打ちで有名な美郷町・六郷の伝統の冬行事「六郷かまくら」です♪
んで、シバかれてきました!!(>_<)
って、ウソです(爆)
数ある県内の冬行事の中で、一番見に行ってみたい(やってみたい・笑)と思っていた行事☆
相方の実家が地元という事もあり、念願の初観戦ダス♪♪♪
手土産は、大漁師・とっくクンの仕留めた極上良型の寒ダラ(ダダミ)。
このタラない時に急にお願いしてすまねがった!
でも、おかげでしったげ喜んでもらえたで~(@^^)/~~~
道中は雪もなく快適なドライブ♪
ま、いつもの如く、途中「川辺の関所」にて高額通行手形を収めてきましたが(苦笑)
んで現地着後、歩いて近くの会場へ。
んー!やっぱ外国はいいっすねー!!(^^♪
すると程なく会場に戦いで使用すると思われる「青竹」が運び込まれる。
続いて、出陣式を終えた選手(と呼べばいいのか?)も入場。
「天筆」と呼ばれるお願い事が記された竹も所狭しと立てられ何とも言えない幻想的な光景が広がります☆☆☆
竹の長さは見たところ5間前後位(7.5m前後)なのかな?
曳き釣りの竿と似たようなもんですな~。
これを使って町内が北と南に分かれて三回勝負で竹で打ち合うらしい。
しかし、あれで真上から叩かれたらいでべなぁ・・・(;・∀・)
でもルールはよくわからんがなんだかとっても楽しそうな予感が(ワクワク♪)
おら、海から離れるとすっかり観光者(大爆)
南軍?に位置する相方と娘ちゃんも笛?吹きながら盛り上げてます(´▽`*)
そして合図とともにいよいよ開始!!
※写真はお供え物や天筆に火を放ったのちのラスト勝負の模様
いや~・・・・・・、
こいだばしったげおもへすぎるー!!!!!(大爆)
噂には聞いてたけど、確かに激しい伝統の喧嘩祭り。
バチバチっと打ち合いしている最中はまさに修羅場!!
最前線は取っ組み合い!!
参加者が減ったとは言ってましたが、見ているおいは昔を思い出して正に"血沸き肉躍る"状態!!!(≧◇≦)
おっと、いかん!
皆さんに誤解されるwwwww
結果、今年は見事南軍が勝利!(^^)!(米価が上がる、でしたっけ?)
それにしても「観光」と「真剣勝負」の二面性を持ったなかなか面白いお祭り♪
あの町民の皆さんの一体感もたまらんですね~♪♪
小生、長竿振り回す技術と多少の腕力、度胸は持ち合わせてますので死ぬまでに一度は参加してみたいものですな(笑)
何はともあれ、初の竹打ちを思いっ切り堪能したおいでした(@^^)/~~~ピシー!ピシー!
へば、店内大移動中のためさっさと仕事に戻ります(^^;
(しばらくの間、店内見にくくなってますけどご了承下さいm(__)m)
コメント
海風・兄 さん.. 2014.02.21
>ねこあたま さん
ゴカイサレルヨウナイイカタヤメテクダサイ(大爆)
>GENさん
実は、地元の方にヘルメット手渡されてたんだけど(笑)
でもあんなに参加してみたいと思った祭りは初めてだったや(爆)
あと1か月位は猶予があるので次はどこ行こうかww
ねこあたま さん.. 2014.02.17
いやー誤解されそうですね(棒読み)
GEN さん.. 2014.02.17
誤解も何もwww
きっと血が騒いだだろうなと思ってました。
最前線の肉弾戦では独壇場になるはず・・・(笑)
ここ最近結構お出かけしてていいアンベですね。
時期は限定されるだろうけどいい息抜きになりますね。