2012.07.13
すんませんでした^^;
- 08:14
- ヨモヤマ話
- コメント (10)
- トラックバック (0)
ご無沙汰でした!!!
いや、ほ~んとお待たせいたしました(>_<)
何故か最近狂ったように忙しくて更新まで手が回らずな毎日。
しかし、ご来店の多くのお客様に「朝・昼・番、毎日3回チエックしてます」(北秋田市・30台男性他)「一日の始まり・締めに欠かせません!」(にかほ市・20台男性他)「仕事をしているフリして業務終了まで閲覧(笑)」(男鹿市・40台男性他)「目覚めにとともにこれ見て気合注入!」(岩手県・50台男性)「お料理やお弁当の写真をもっと載せて下さい!」(山形県・30台女性)「兄さんの大ファンです♥(〇〇市・60台女性(ん?爆))などもてはやされながら「でも最近、更新されてないんですけど~」と遠まわしに催促され続けてました^^;
本当に連日多数のアクセスをいただき誠に感謝です☆☆☆
ただ、もうしばらく同様の日々が続きそうですので頻繁な更新は出来ないかも・・・。
ですが皆様の貴重な情報源、そして暇つぶし(笑)になるよう時間を割いて更新していきたいと思っております。
つたない当ブログですが当店ともども今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!m(__)m
※なおちょっとした情報等はHP内の「お知らせ」にて、また日々の釣果は「海風写真館」にて随時更新していきますのでそちらもチェックしていただければ幸いです。
では久々なのでここ2週間分のスナップをズラーッと並べてみました!
クリックしまくってお楽しみ下さい(笑)
まずお天気の良かった月頭。
連日抜けるような青空の日が続きました♪
そして入水。
おぼれている訳ではありません(笑)
この時期ならではの渡船合間を利用した短時間な漁ですが今年も早々と潜ってました。
水温が低いためかまだナマコが多数(※現在、船川地区は禁漁期です)。
ウミウシもあちこちに。
潮流の緩い船川ならでは、丸みを帯びた大型で肉質の柔らかい「尼サザエ」。
でも今年はサザエがやや不漁傾向。
4月の大シケや低水温が影響してか全体的に見ても数が少ないようです。
モノは変わらずいいんだけど、注文捌けるか不安だなぁ・・・。
合わせて「ニシガイ」も漁を開始。
こちらは今のところ安定していますがサザエ同様やや高値傾向。
ここしばらくは海況悪く潜れてませんが必要なお客様はお早めにお電話下さいm(__)m
(※「イガイ」は今月末あたりに解禁になると思います!)
もちろん漁だけではなくたまには食します。
これは酸欠で死んでしまい活出荷出来なかった「アワビ」。
肝とともにシンプルに薄作りで。
う~ん美味すぎるwww
合わせて「ムラサキウニ」も下ごしらえ。
ウニ好きな次女・ちぽりんがせっせとお手伝いしてくれます。
うん上手x2!
実入りもそこそこ良し。
贅沢な食卓ですが疲れも吹っ飛びます(^_-)-☆
これは「活スズキのお造り」と「ざっぱ汁」用のアラのセット。
弟・チヌ和が手がけている国際教養大学の学生さんの毎年恒例イベント(手伝ってくれた皆さん、ありがとね!)の食材です。
その合間にお客様のお写真を撮ったり~、
ゴミを拾って歩いたり~、
そしてたまには大雅で栄養補給。
ウマシ(^_^)v
忙しくてなかなか連れていけないけど久々に娘と釣りにも行き~、
サビキで攻める三女・ちっかが爆釣!!
そしてエサ釣りに見切りをつけサビキに変更した次女・ちぽりんも負けじと釣りまくり!
あまりの釣れっぷりにおいも竿を取り上げ釣りまくり(笑)
1時間足らずで良型メバルや小アジがクーラー満タンに!
カモメの餌付けをしながらゆったりした時間を過ごしました(^^♪
んで、先日は加茂沖磯へ今年初のメジナ狙いへ!
近況イマイチなんでこみっと行こうと思っていたら話しが大きくなり、結局テル君、残念・やまちゃん、tomiさん、ブラー名人・加藤さん、MQ渡さん&山ちゃん、きっし~さんと不良中年の集いに(笑)
エサトリしゅんでがもしれねのに・・・みんなMだね~(爆)
まぁ賑やかなのはいいことです(^。^)
当然皆さんには大竹丸・ヒロ兄&金竜丸・センドさんで先に行っててもらい、おいは同じく家庭の事情を抱える?残念・やまちゃんと重役出勤。
んで大竹・ヒロ船に乗り、途中で早くもアジにヤキを入れられてたテル君を回収(笑)
協議の結果、北の「大黒島ハナレ」へ向かってみる。
結構早いシーズンにいい思いをしている同島。
最近はフグがうるさいと敬遠されがちだったようだが、嬉しいことにサシエも付きっぱなし状態。
しかし、魚っ気が特にある訳でもなくチャリコやジャンボサヨリがポツリポツリと釣れる程度。
う~ん、悪くもないがよ良くもない感じ。
でもメジナが湧きそうな水色ではなくどちらかといえばタイの潮。
結局、迷いはしたが様子を見にきたヒロ兄に拾ってもらい「門前・さんば島」へ移動してみることに。
ここも数々のドラマを生んだ名島。
普段はなかなか上がれないけど今時分なら誰もいないから上がり放題(笑)
暑くて大変だけど磯を覚えるなら絶対夏ですよ(^_^)v
見た目は大黒とさして変わらずで水色悪し、川水たっぷりな感じ。
でも小館栗島のtomiさんと加藤さん、焼飯島の岸さん、渡さん、山ちゃんはメジナ数匹にチャリコやサヨリもポツポツ、正体不明の大バラシもあるなどこちら南の方が状況的に良さそう。
南西風を考慮して沖向き~門前漁港方向に釣り座を構え早速釣り開始。
すると〝バシャ!〟という水音とともにいきなりドラマが起こった!!
タックルは若の借り物DXRメタル1.35-52、おニューのインパルト競技、道糸&ハリス1.5号と決して油断ならない細仕掛けセッティング。
それでも磯際への強烈な突込みを魚を怒らせないようやわやわしたやり取りで絶妙にかわしながらやり取りすること5分。
ついにヤツは観念した!
そいつはナント、
82cmのスズキ!!(爆)
しかも突如目の前に現れたそいつの目前にオキアミを垂らしたところいきなり食いついてきたというから2度驚き(大笑)
山ちゃん、今日ばっかは残念でねぇ~な(笑)
おめでとさん!\(^o^)/
んでおいはというと完全にあっぺな潮を攻略すべく、得意のカン付き水中仕掛けをセレクト。
流れが散漫でエサトリの少ない海には絶対の自信。
上すべりしているような流れでも下潮をしっかり捉えてくれます。
これでハリス2ヒロ半~3ヒロとし竿2本弱の磯際を丁寧に攻めメジナらしきアタリを捕らえるも高切れ1回にバラシ4回。
ったくなんだかなぁ(>_<)
そしてオマケでクロダイ44cm。
15時半までびっちりやった割に本命なしの微妙な釣果。
それでもばがしゃべしながら十分楽しめました♪
もちろん来週もリベンジする予定です(^_^)v
早く青いのが乱舞する姿を見たいっス(>_<)
そして昨夜は急遽、お食事会へお呼ばれ。
お相手は良き後輩・Aボーイと臭いをかぎつけてやってきたユ〇エツ、それに同期の黒人1号さん(笑)
写真何枚か撮ったハズなんだけどこれ1枚しかねがった(汗)
う~ん、お食事会だったはずなのになんで酔っぱなんだろか(?_?)(爆)
もちろんしったげいい飲みだったのでしたよ♪♪
うん、いい飲みだったwww
お三方、大変ご馳走様でした!!
次の会場は〇〇だね!(笑)
では通常業務に戻りますか。
この空だからと・・・と思ってたけど甘かった(>_<)
今日も朝から大忙しで仕事だらけ。
荷物に囲まれてんやわんやの店内です(大汗)
まんつ一つ一つ片付けたいと思います!
取り留めのない話しを長々とすんませんでしたm(__)m
コメント
海風・兄 さん.. 2012.07.26
>poko さん
いえいえ(^^ゞ
ご来店お待ちいたしております♪
poko さん.. 2012.07.23
お忙しい所、非常に解りやすい返答ありがとうございます!時間を見つけてお邪魔したいと思います。
海風・兄 さん.. 2012.07.20
>椿あるく さん
ご無沙汰!
「船釣り遠征」はどうだったかな?(笑)
おいはしばらく遠征しとらんなぁ・・・シイラや青物が懐かしい(>_<)
大会今週だったね!
良いお天気と釣果に恵まれますように☆
P.S つい先日(先週末)、掲示していたポスター湿気ではがれちゃって・・・ごめん↓
海風・兄 さん.. 2012.07.20
>poko さん
はじめまして!
せっかく「素晴らしいご質問」いただいたのにめちゃくちゃ遅くなってしまい申し訳ございませんでしたm(__)m
さて、早速本題に入ります。
まずは一つ目の「ウキ浮力&水中」について。
これは通常時であれば「Topウキの浮力からーB」が基本的な使用方法です。例えば上ウキが5Bなら水中が4B、3Bなら2Bのような感じです。
残りの残浮力は次にお答えする「段打ち」で調整します。
また、同じ浮力のものを使う場合は横風がきつく上潮が滑り、尚且つ下潮が逆の時などの極端な二枚潮の時など(この前の「さんば島」での釣り時がいい例)。
要するにただでさえ仕掛けの入りが遅い(逆に言うとコマセと合わせやすい)カン付き水中仕掛けですのでその馴染みを助ける、強制的に入れ込む、という意味でトントンにするという考えです。
そしてハリスへの「段打ち」ですが「3段打ち」が基本。例えばハリス2ヒロならサルカン(結び目)から35cm間隔、2ヒロ半なら45cm間隔(ハリスの長さや仕掛けの馴染み具合を見て変える)でG5、G5、G6とかG3、G3 、G4といったあんばい。
常に針側を軽くしてあげるのがポイントです。
また、針の馴染みが悪いなと感じた時やアタリが出づらい時は「ハリコミ小次郎」の7号をチモトに通す場合もあります(これはオススメ)。
そして打つジンタンの重さはTopウキの残浮力を絶対に越えないこと。
あくまでサシエ~水中ウキが捕まえる潜り込みの潮を受けて始めてウキがゆっくりとシモるように調整が必要です。
ここで最も注意しなくてはならないのがオモリを打ちすぎてどこでもかちこでもシモってしまうようなセッティングにしてしまわない事。あくまで水中で「サシエ先行の程よいL字」を描くようなセッティングを心がけて下さい。そうでなければこのカン付き水中の良さも半減でしてしまいます。
もちろんこの段打ちに関しては使用するウキサイズや形状によってはオーバーウエイトでも問題がない場合もありますので、自分なりのパイロット的なパターンをいくつか作っておけばよいと思います。
ちなみにこの段打ちの効力は、水中での仕掛けを屈折させるうことなく横方向になびかせたり投入時の絡み防止にも一役買ってくれます。
と説明になってるようななっていないような・・・長々とすみませんでしたm(__)m
でも書き足りないな(笑)
実際のところ、ラインの号数や海況にも非常に左右されやすい仕掛けですのでお時間が出来ましたら是非店に足を運んでみて下さい。
より効率の良い使用方法を伝授いたします(^_^)v
というかほ~んといいご質問でした♪
また遠慮なくどうぞ!
お返事は遅れるかもしれませんが・・・全力でお答えいたします(^_-)-☆
海風・兄 さん.. 2012.07.20
>若旦那さん
え~っと・・・どっから話せばいいんだっすけ?(爆)
若はしばらく「洋上フイッシング」三昧でしょうけど、その間にtomiさんと男鹿グレを絶滅させる位釣りまくっておきますのでww
また近いうちスタミナ付けに行きま~す♪
海風・兄 さん.. 2012.07.20
>なかさん
かなり遅くなりました(>_<)
遊びというかなんというか・・・日常です(笑)
ところで息子さんは勝ったすか!?
落ち着いたらまた遊びにいらして下さい♪
椿あるく さん.. 2012.07.17
どもです!
非常に読み応えのあるレポート楽しいです!
ありがとうございます!!
僕も明日の水曜日に船釣り遠征(?)行って来ます!!!
がってんでした~^^
poko さん.. 2012.07.16
船木和久様、いつもブログを楽しみに見てます!前から気になっていたスラスト水中ウキの事で質問させて下さい!
浮力はTopも水中ウキも同じ号数をお使いですか?(B+ -Bとか) また、ケースバイケースだと思いますが、ハリスにはガン玉は打ちますか?ハリスは何ヒロぐらいですか?タナが竿1本から2本ぐらいですと3B -3Bとか5B -5Bとかで大丈夫ですかね?ハリスにガン玉を打って沈ませギミで釣った方が良いですかね? 海の状況次第なのはわかりますが、こんなコメント質問でスミマセン!
若旦那 さん.. 2012.07.13
上手に一気にまとめましたな(笑)
先日はご家族でのご来店サンキューでした!
写真を見ると、ギョーザが焦げ・・・・いや、しっかりと焼付けてみました(爆)
兄に大分ムリさせちゃったニシガイ、お客さん&家族に大好評でしたよ^^
おいらもビールがはがいって大変でしたww
また釣りの帰りに買わせてもらいますんで、在庫よろしくで~す♪
メジナにはちょっと未練アリアリなんだけど、兄に任せますんで攻略法の伝授お願いしますm(__)m
なか さん.. 2012.07.13
いい遊びか足してますね~。
しばらくは、息子の高校野球の応援です。
今日は、勝ちました。次は、16日八橋です。