2011.09.24
昨日のリアル釣果!
- 11:53
- ソルトルアー・エギングに関する話
- トラックバック (0)
昨日HP内でお知らせしていましたとおり、沖提で久々にデカマダイが上がりました!
ホレ!!
サイズは驚きの73.5cm、5.5kg!
釣り人は小笠原寿志(三等兵)君。
あの降りしきる雨の中、気合の沖提夜通しを敢行。
朝方4時のビッグヒットとなりました!
タックルは9ftシーバスロッドに只今ブレイク中の「エコギア・オーバルテンヤ」+「テンヤエビ」の組み合わせ。
そう、ただ今人気急上昇中のテンヤマダイ釣法の陸っぱりバージョンです!
テンヤはピンクグロウ3号(フックサイズM)でラインはPE0.8号、リーダーはフロロ4号。
川水が生んだ潮流が非常に強く底取りも容易ではない状況の中、魚はヘチ際についていると判断。
堤防30cm以内のボトム付近を特に意識し、小突きながら探っていたところ細かなアタリが連続・・・。
この日は根魚のヒットもほとんどなく当たればタイといった感じだったので迷わず即合わせしてみたところ一気に超ド級のトルクと重量感がロッドにのし掛かかりファイト開始!
スピード感はあまりなかったようですが、それはもう尋常ではない重み。
それでも焦ることなく出しては巻き取り・・・のヤリトリを5分以上繰り返しついに大ダイがライトの中にボーンと浮かんだところを一発でタモ入れし任務完了!
それでも、
「いや~正直掛かった瞬間はだめかと思ったス・・・」
と小笠原君。
いや~意外と根ズレの多い沖提であの位置、あのタックルだと誰でもそう思うべ(笑)
それにしてもあのスタイルでこの魚を取ったのはお見事!!
他、お目当てのカサゴはポツポツ程度もチャリコ~30cmクラスは数え切れないほどキャッチ。
もうフカセやめる?(爆)
とにかくおめでとさんでした!!(^_^)/~
それにしてもこのテンヤ釣法はブラーと並んで新たなメソッドとして確立しそうな予感☆
とりあえずはエギングやシーバスタックルなどで流用可能ですので皆様も是非チャレンジしてみて下さい!
他、アオリイカが久々に爆釣!
胴長14~16cmクラスを10~30杯以上キャッチした方が続出しました!!
もちろんダメな方もいらっしゃいましたが・・・。
エギサイズは相変わらず2.5~3号メインですが3.5号でもヒット多発。
イカのサイズが上がってきたため深場もようやく狙いが立ってきたようです。
昨日は前日までいまひとつだった入道崎方面が好調でしたが、これは条件次第。
型は南磯方面のほうが良かったですしね。
しばらくは天候も安定しそうなので今日以降は半島一帯で期待出来ることでしょう(^_^)
磯のフカセもエサトリやや少なめでメジナ、クロダイ、マダイが高活性。
型は20cm~30cm弱クラスが圧倒的に多いですが加茂・女泣き島やわれ島等で戸賀沖磯各所でほとんど2桁釣果です。
水温も23度台に落ち込んできたので明日のG杯チヌは期待できそうですね♪
選手の皆様は頑張って下さい!
ちなみに自分も来週頭に取材がてら行くかも。
現場でお会いしたら宜しくお願いいたしますm(__)m
あ、釣れて釣れてなもかもね~って方は遠慮せず譲ってけれっス(笑)
港内は各種小物釣りに加えカマスが豊漁。
数は狙えば束(100匹)釣り可能。
サイズも25~35cmと良型揃いです!
小型ジグやミノー等でもOKですが専門に数を釣るならやはりカマス専用サビキを使用し投げサビキがオススメ。
遠投してさびいてくるだけなので非常に簡単です♪
あとはシーバスも更に上昇。
サイズは40~85cmクラスとバラツキがありますがハマれば2桁釣果も。
シケ後減ったベイト(エンピツサヨリ)もまた入りなおしてきたので狙いやすいです。
ただ、時間帯は圧倒的に夜~早朝有利。
昼間はシケ時意外は無理せず、青物等(磯周りはイナダやヒラマサ等のヒット多くなってきました!)に狙いを絞った方が懸命です。
では(^_^)/~