2011.03.21
願う
- 07:10
- ヨモヤマ話
- コメント (4)
- トラックバック (0)
今日であの未曾有の大震災から10日が経過。
いまだ各地の被災地では昼夜を問わず復旧作業が続けられ、なおかつ多くの方々が懸命にギリギリ避難生活を強いられています。
しかしここ数日は電気や道路が通ったりと幾分ライフラインが改善の兆し。
集団疎開や隣県への一時避難なども徐々に進んでいます。
いまだ安否不明な方が大勢いますがほんの少しずつでもいい、事態が後退することなく前へ前へと進んでいって欲しいものです。
昨日は久々に沖に出てみました。
余震や燃料不足等でしばらく休んでいたけどちょっと様子見。
震災直後は日本海側も津波の影響で海が揺さぶられ連日潮位の変動が激しく濁りっぱなし。
沖から望む景色に変化はありませんが海中はまだその影響が残っているような感じです。
でもそんな濁った海底には生命感がしっかり根付いていました。
ちょっぴり一安心。
水温も上昇傾向で天然ワカメやアラメもワサワサと生育。
作りながらいろんな思いがこみ上げてきます・・・。
ちなみに店は開店休業状態。
物流もストップ。道路も閑散としています。
一つが狂うと全てが狂う。
一人一人、あらゆる分野が社会の歯車として機能し今日の生活が成り立っているのです。
まずは被災地の復興が何よりも先決。
皆で手を取り合ってしのぎ、頑張りましょう!!
コメント
海風・兄 さん.. 2011.03.21
>安藤 さん
あらっ!嬉しい!!どうもご無沙汰でした!!!
そちらも揺れと余震が続いていると思いますが、こちらはもう言葉にならない大惨事となってしまいました。
でも安藤さんがおっしゃるように東北人は粘り強い。
時間はかかれど被災地は必ず復興します!
是非みなさんのお力添えをお願いいたします。
皆様もお変わりありませんか?
GWお待ちいたしております!!
海風・兄 さん.. 2011.03.21
>新屋の河童 さん
どうもご無沙汰でした!
地震後何度かお電話しましたがつながらず・・・。
お元気そうで何よりです。
うん、もうちょっと春っぽくなって状況が安定してきたら是非皆さんでいらしてください。
お待ちいたしております!!
安藤 さん.. 2011.03.21
横浜の安藤です。ご無沙汰しています。横浜でもひどい揺れで、当日はたまたまいたビル地下の釣具屋さんから慌ててビルの外に避難しました。私も岩手に3年程勤務していたので馴染みのある土地が多く、TVで見る悲惨な状況に胸を痛めています。ここ横浜でもガソリンやトイレットペーパーが店頭から消えたりしていましたが、8日経った今日はほぼ普段の日常が戻っています。町中は節電で暗い所が多いですが、至る所で募金のためのコンサートやバザーが始まっています。東北の人たちは暖かく粘り強いので、必ず復興してくれると信じています。GWにはまた伺いますので、頑張って下さい。
新屋の河童 さん.. 2011.03.21
今は釣りに行ける状況ではありませんが、もう少し暖かくなったら釣りに行きたいです。
その時はよろしくお願いします。