男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2011.02.23

徐々に始動

これは昨日午前中の携帯画像。


F1000086.jpg


当店前の港の全面結氷の様子(^^)
といってもほんの数ミリ程度なんで穴釣りなんかはやれる訳ないですが(笑)
いつもはもっと早い時期にたびたび凍るんだけど、ここ数日の朝方の強い冷え込みと雪解け水が入ったため塩分濃度が下がってこのタイミングで凍ったようです。

船を進めるとパリパリと音を立てるくらい氷は結構硬い。


F1000083.jpg


竿で軽く叩いた程度では全壊しません。

こんな氷も日が上がり始めるとピシピシッと音を立てながら徐々に緩み始める。


F1000081.jpg


そして潮流に乗って沖からは流氷が流れ込む。


F1000079.jpg


たいしたことないことなんだけど自分にとってはプチ風物詩的感じ。
この結氷が終わると春がグッと近づきます♪

そんなミネラルタップリの冷水でナマコもすくすくと成長中。


F1000076.jpg


産卵間近で各個体はだいぶ太くなってきた感じ。
今年はシケの影響で出漁回数も激減なんでこれから挽回しなきゃ。
体調と資源量を考えながらボチボチ頑張らねば!
(禁漁区と漁期アリ。他、自分は自主的に小型を別エリアに再放流しております)

そして、昨日ふと思ったことが一つ。


〝最近釣りしてないなぁ・・・〟


と。
サメ捌きながらヤリイカにも行けてないことを思い出す。


IMGP3186.jpg


エサ巻きながらしばし妄想・・・。


IMGP3190.jpg


外を覗くと無風。
月も出そうな晴れ上がった夜空。
なんか無性に行きたくなってきた・・・(>_<)


ってことで思い切って出撃!!(笑)


かなりおもやみだったけどそこいらにある竿に仕掛けをセットし1時間勝負で帆掛島へ向かってみました(^^ゞ

着の身着のままで場所に着くと先行者1名。
声をかけようかと思ったけど、場所に着いたらいや~な北東系の冷たい風がなんぼか吹いてきた(-_-;)
こりゃ長くないなと思い、とにかく竿を出そうと右側ハナレ向かいに入って即投入!

やや低活性との読みでウキ下2ヒロ半のサメ皮使用2本針仕掛けで35mほど遠投。
ウキ止めがウキに乗って仕掛けが立ってから1ヒロほど引き戻すような誘いを入れる。
潮は流れず(気持ち潮瀬方向)風はややアテ気味な感じだが仕掛けは手前には押されない。
このまま流れればなぁ・・・と思いながらの4回目のアクションで電気ウキに変化が。
3秒ほど水面下に入って停止した後、ピョコッと浮き上がり横倒しになる「抱き上げ」のアタリだ!
半信半疑でゆっくりとアワセをくれ巻取り開始。
かずかなテンションを感じながら抜き上げてみると、


F1000072.jpg


胴長25cmのミニサイズがヒット(苦笑)
久々のヒットだけどなんか微妙だなぁ・・・^^;

でもこの時間でこのサイズなら数はイケル?
なんてプラス思考であれこれやれることをやってみたけどその後はサッパリ↓
てか薄着にカッパで夜遊び出来るような気温じゃなかったっス(>_<)

まぁでも1回行ってしまえばクセになること間違いなし(笑)
次回はもうちょっと装備しっかりして底力お見せしますんで(^^)v
さびくてもなんた釣りでもやっぱおもしぇっス♪

そして今朝になって夜遊び大好きなこのメンバーが来店。


IMGP3183.jpg


tomiさんテポドン夫妻若旦那さんご一行。
な~んだみんな行ってたんだ(^^)
聞くと夜中の1時から行動を開始し(早すぎ!)昆布浦に入座。
朝方のワンチャンスで全員安打に成功したようです!

なんだけど・・・その割にはなんか元気ないね(笑)
詳しくはそれぞれのブログで勝者と敗者の弁を見てやって下さい(爆)

あ~さずがにねふてぐなってきた(>_<)
こいでも飲んであれこれもうひと頑張りすっか!


IMGP31811.jpg


この品、かわいい後輩・かがぶクンの「沖縄ハネムーン」お土産。
かがぶ、おいこい飲んで何頑張ればいいんだ?ん?(笑)

でも・・・、
なかなかセンスいい土産。世は満足じゃ(爆)


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/581

コメント

海風・兄 さん.. 2011.02.26

>ランチさん
おう、肉体疲労以外にもバッチリ効いたよ(笑)
ナマコは産卵期に入ったみたいだな(^^)
今度コノワタ(腸)とかキンコ(卵巣)料理にもチャレンジしてみたら?
もちろん毒味は若ダンナ!(爆)

海風・兄 さん.. 2011.02.26

>若旦那さん
そろそろ体調回復したスべが?(笑)
「マーボー〇〇〇」はいらないんでまた夜遊び後に手ぶらで遊びにきてけれっス(爆)
あ、イカは大歓迎だすから!(^_-)

ランチ さん.. 2011.02.24

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"和兄さん。


かがぶ君、ナイスチョイス!ハブアタック…沖縄って感じですよね〜(笑)。

肉体疲労にはバッチリ効きそうなネーミング(^^ゞ。

しかし、立派な海鼠だすなや〜『お〜と!スンゲー』画像に見とれてしまいました。


海鼠漁頑張って下さい(*^_^*)次回の釣行更新も楽しみにしてますよ〜!。


若旦那 さん.. 2011.02.24

敗者です(笑)
先ほどアップしましたけど、しったげねふてぇ~っす^^;
年寄りの夜更かしは後々響きますな(爆)

昨日は長々と申し訳なかったっす。
お詫びに近いうちに「マーボ○○○」お試しセット持って行きますね(笑)

海風・兄 さん.. 2011.02.24

>やちゅこさん
んだ、港内は結構頻繁に凍りますよ^ ^
さすがに外海は凍りませんがね~。
あの「素敵なドリンク」はもちろん一気飲み(^^)v
うん、頑張れました!!(爆)
もう2本ありますんで1本はおねえちゃんにプレゼントします(笑)

やちゅこ さん.. 2011.02.23

海、結構凍るんですねー。。。
あたしゃ見たことがないです!!!
海が凍るイメージといえば、小さい頃に見た南極物語のワンシーン…
秋田も北国だと実感しちゃいますね♪

それにしてもステキなドリンク(人´З`*)
一気飲みですね☆兄さん頑張ってください★←

あたしは沖縄土産で“やせなく茶”ってのをもらったことがあります(爆)飲んだらすごい腹下りしました(TДT)


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る