男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.04.19

気分いい♪

昨日は秋田県つり連合会によるクリーンアップが行われました!
場所は戸賀湾一帯
我々日釣振(にっちょうしん)秋田県支部も微力ながらご協力させていただきました。


20100418090507.jpg


各釣り会や地元関係各所、そしてボランティアの方々に小さなお子さんまで凄い人!!
素晴らしい集まりですね☆☆☆

我々は戸賀湾水族館側の塩戸の浜を担当。
流れ藻に混じって見え隠れするゴミを黙々と回収開始です<`~´>


20100418094124.jpg


20100418105311.jpg


20100418112005.jpg


作業は約2時間で終了。

そのゴミの量は驚くことにゴミ袋500袋分オーバー!!!
ていうか、袋がなくなってしまい回収仕切れなかったゴミもとりあえず各箇所に集めたためこの倍以上あったかと。

正直、酷い惨状でした(~_~;)

ゴミの内容は大半が空き缶やペットボトル、漁具等の漂流ゴミで釣り関係のゴミはほとんどなし。
まぁ沈んでいるゴミも相当あるんでしょうけど・・・。
明らかにお隣の国らしきハングル文字が書かれたゴミも非常に多かったですね。

いずれにしても人間の手によってばら撒かれたものであるのは間違いなし。
一人一人のモラルの向上を節に願うばかりです。

それでもいくらかでもキレイになった海岸を見てかなりいい気分♪


ご参加下さった皆様、大変ご苦労様でした!!


なお、今週25日男鹿市全市一斉クリーンアップも開催されます。
もちろんこちらにも参加いたしますが、この日は自分も入っている秋坊連のメンバーも自主的に参加してくれるそう。
その他、店の常連様や渡船待ちの時間をご協力してくださるという方も多数いらっしゃるようで・・・ほんとありがたいお話です(>_<)

ちなみにこの日は沖提を会場に秋坊連の名人戦も開催予定。
参加費2,000円(渡船代除く)でどなたでも参加出来ますのでこちらもお気軽にどーぞ(^^)

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/479

コメント

海風・兄 さん.. 2010.04.20

>ハイテク漁師さん
こちらこそ、あの肌寒い雨中に大変ご苦労様でした!!
ほんと想像以上にあったすよね~^^;
ゴミ問題は我々人類が生きていく以上ついて回るであろう事柄。
簡単に解決出来るようなものでもないでしょうけど、自然に触れる機会が多い自分たち釣り人レベルでやれるだけのことはやっていきたいものですね!
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

ハイテク漁師 さん.. 2010.04.19

兄殿、日曜日はご多忙の中、クリーンアップご苦労様でした。
あのゴミには、圧巻でした。
2時間じゃ全部は無理っす!
去年から参加させて頂いておりますが今年は拾い応えがありました。
あのあとGAO優待券に釣られ一日、男鹿を満喫して参りました。
拾ったゴミ一品、一品を手にしながらこれはなんでここにあるんだろう?とひとり考えておりました。
拾ったゴミの中には、網に絡んだ海鳥の亡骸だったり・・・
環境破壊はまさに我々人間がおこなっている事をまざまざと見せ付けられました。
またご一緒した際は、よろしくお願い致します。
いつまでもきれいな海で釣りができますように。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る