男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2010.03.16

きょうのホッケ

またまた1日2回の更新です(^^)v
しかも釣果情報!!
自分のくだらん話よかコッチのほうが絶対いいに決まってる(笑)

という訳でホレッ!


IMGP0982.jpg


IMGP0980.jpg


朝、いらっしゃったサイトウさん^ ^
自分のブログでホッケが上向いてきたのを知り、奥様のご用の送り迎えついでに駆けつけたのと、自分がどうしても10匹位ホッケを献上したいお方が出来たもんで急遽釣りに行こうとしたのがたまたま合致。
「よろしかったら・・・」という自分の誘いを断りきれず?無理くりお付き合いしていただきました(^^ゞ

場所は男岩
ほんとは帆掛島あたりに入りたかったんだけど強い西風とウネリで無理↓
潮瀬は全然なかったし・・・^^;
でも、今朝のブログに載ってるあの愉快な3人衆も午後の数時間でいい釣果出したし、10匹なら何とかなるっしょ!と思いいそいそと入座。


IMGP0978.jpg


風はちょっと気になるが釣りには十分になる。
ただはじめに申しました通り、水色がナッパ潮を通りこしたバスクリン色。
ちと厳しべなぁ・・・。

まぁ竿を出さん事には何ともならんので釣り開始。
昨日釣果が良かったのは右側のようだったが、今日の状況からすると堤防側がいい感じでハケているし岩陰で風もしのぎやすそうだったのでサイトウさんにそちらをやっていただく。


IMGP0977.jpg


んで自分はいふりこいで右側で風を横から受けながらスタート。

そして時間は無難に経過。。。

サイトウさんはタイムリミットの16時まで頑張って35cmクラスを9匹の釣果。
冷たい強西風に水色はバスクリン、川水流入に低水温、と上げればキリがない悪条件でよくこんだけ釣ってくれました!
潮的にも〝絶対に午後!〟という読みも的中。
もう~お見事です!!(拍手)

ちなみに椿では60匹ほど釣った方もいたそうな(^^)
入れ食い当たり前のホッケに比べればまだまだですが、ボーズが当たり前の今シーズンの釣況を考えれば格段に良くなったのは間違いなし!
あとは回遊をジッと待つ忍耐と根性があれば多かれ少なかれ絶対に釣れます!!(^^)v

ちなみに今日の自分は・・・、


ボーズですが何か?(爆)


粘りと根性はアリアリでしたが所用があって早上がりしなくてはならんかったもので・・・(精一杯の言い訳)

明日シケて店暇だったらリベンジします(笑)

サイトウさん、何のお役にも立てませんでしたがまたご一緒しましょうね!^ ^


IMGP0976.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/467

コメント

シルバーサーフ さん.. 2010.03.19

そうでしたか~--
残念っす・・・
ただ、この釣りに行きたい気持ちは抑えられないので、男鹿へ行かせて頂きます^^他の渡船事情は分からないため、ブログで調子良さそうな、潮瀬あたりを狙って、だめだったら帰ります・・・。

海風・兄 さん.. 2010.03.19

>シルバーサーフ さん
なんもですよ(^^)
でもやはりコメント欄ではお知らせ仕切れないのでお電話でも下さればもうちょい詳しくお知らせ出来ます!
当店今時期の平日は天候にもよりますが7時です(遅くてすんません)
土日は5時過ぎ位かな・・・平日同様皆さんの活性が上がれば開店時間も早まっていきますが(笑)
んで釣行日は26日ですか!?
う~ん・・・、後々お知らせしようと思っていたのですが実は自分、24~27日までちょっと旅に出なくてはならなくてその間は渡船はお休みの予定なんですよね↓
ですのでせっかくのご用命ですが他の場所で竿を出していただかなくてはいけません(>_<)
まぁ幸いにもあちこちで釣果が出てきましたので大丈夫かと思います。
ご不明な点はいらっしゃったときに弟・チヌ和に手ほどきを受けて下さい。
俺より釣りますから(笑)
よろしくお願いいたします!

シルバーサーフ さん.. 2010.03.18

ありがとうございました^^
他の方々から見れば、「常識だろうよー!!」的な質問に丁寧に答えて頂きまして^^;
実は今月26日に職場の仲間(最低人数で2人、最高でも3人ですが^^)と男鹿釣行予定しておりまして・・・、狙いは、技量が必要とアドバイス頂いたホッケです。(悪天候時は、若さと、行動力がなく断念:;)
ダイ○ムで、魚群をだす事は多々ありますが^^本当の魚相手では・・・
ブログしっかり見てなかったらすみません的な質問ですが、海風さんは何時開店ですか?ホント悪天候以外・・・多分・・きっと・・ってか気持ちはすでに行っていますが^^寄らせて頂きます。
※ブログで拝見した、コマセと、オリジナル仕掛け購入予定です^^
また、海風さんから了解頂ければ、渡船をお願いしたいと。
開店時間を目途に出発予定です^^

海風・兄 さん.. 2010.03.18

>八幡平のサイトウ さん
どーも×2♪
大変お疲れさんでした!
たいしたお世話出来ず&なんもおへるごどもなくゴメンナサイね(^^ゞ
思い返すと俺竿持ってボーッとしていただけだった(苦笑)
でもあの状況でほんと良く釣った!!
おこちゃま達に「黒鯛」見せれて良かったです(笑)
奥様にも「どこで遊んできた!」って言われなくてなお良かった(爆)
次は沖提あたりでホンモノを上げてもらいますから(^^)v
また遊びにいらして下さい♪

海風・兄 さん.. 2010.03.18

>シルバーサーフ さん
ご無沙汰しておりました(^^)
おこちゃま誕生してたんですね~!!
それはそれはオメデトウございました♪♪

さてご質問の渡船についてですが、自分のトコ含め男鹿半島の場合は特に事前予約はいりません。
ただ、時期や天候具合、時間帯によって出港不可になったりタイミングが変わったり、実釣時間が変わったりすることがありますんで釣行日が決まっている時などは前もって電話したほうがいいですね。
特に自分のトコは「南東系の風」にめっぽう弱いのでせっかくいらしてもらっても出れない時が多々なんで。。。
ただ基本的には自分がいればいつでも何人でも船を出せるような体制をとっております(^^)v
料金はHPに掲載の通り「2,500円」。
自分のトコは渡れるところが限られてるのと船が小さいのでちょっとお安いですが、加茂や戸賀など磯方面の渡船は3,000円~となっております。
まぁ魚が居ても仕掛けをただぶら下げてれば釣れるというもんではありませんが、毎度魚がいるトコには連れていってるつもりです(自信)
逆に状況が悪いときはなんぼナギが良くても乗せていかない主義。
なんでうるさいくらいにお世話させていただきますんで(笑)
正直今年のホッケは不安定で現在のところ釣果を上げるには技量とタイミングの助けがかなり必要ですが、何よりも現場に行かねば釣れない。
是非ご利用お待ちいたしておりますm(__)m
とりあえず興味がございましたらお電話下さい!
あ、ライフジャケットは必携ですので(^_-)

八幡平のサイトウ さん.. 2010.03.17

 昨日は大変お世話になりました。兄さんの釣りを間近で見る事が出来、夢のような時間でした。    実はずっと興奮してました・・・
もっと沢山の事を聞き吸収したいのでまた遊びに行くのでお相手してくださいm(__)m
 帰宅後9匹のホッケに子どもたちは黒鯛だと大興奮!! 魚=黒鯛とすりこまれている?子ども達に本物を見せたいので時間の許す限り男鹿に通いたいと思います。   (2歳になる次女はまだ本物の黒鯛を見た事がありません(;一_一) )  ガンバルゾ(>_<)
 

シルバーサーフ さん.. 2010.03.17

お久しぶりです^^
覚えてないかもですが・・・^^;
アオリイカシーズンに色々アドバイス頂いておりました。
私事ですが、去年は、待望の第一子の誕生で、なかなか釣りにも行けず、海風さんのブログを見て、やきもきしておりましたが、最近はようやく自分の時間も作れるようになり、釣りに・・・と言っても、今釣れる魚も場所も、釣り方もあやふやで・・・^^:
そこで質問なのですが・・・職場の釣り仲間とも色々話し合い、海風兄さんの座右の銘?!「いない魚は釣れない」に納得^^し、それだったら・・・「居る場所に連れてって^^」という結論に(他力本願的・・)
質問というのは、「渡船」なんですが、どういった流れで、予約が必要なのでしょうか?
例えば、釣りたい魚(もしくはお薦めの魚)、料金、時間、天気次第での出航?などなど・・・。個人的には食べて美味しいホッケが釣りたい^^
毎度×2初心者質問でごめんなさい。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る