男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.10.23

欲求不満

それにしても荒れっぱなしの1週間だったすね~(>_<)
皆さんも予定立たずでイライラムラムラな日々をお過ごしだった事でしょう・・・。
正に自分もその一人。
店は暇なのに全然釣りにもいけず。。。
いや、正確には海には毎日のように出てましたよ。
けど相手してくれるのはこのお魚ばかり↓


IMGP0079.jpg


今が最高潮のサワラ
もう何を投げてもどう引っ張ってもとにかく釣れまくり!!
頼んでもないのにガンガンヒットしてきます(苦笑)

ただし、サイズは50cmクラス前後止まり。
もうちょっとデカけりゃいいんだけど、売るも獲るもならんサイズでさすがに飽きる^^;


IMGP0078.jpg


IMGP0080.jpg


IMGP0085.jpg


先月まで上がっていた1.5~2kgオーバークラス(70cm前後クラス)はどこいっちゃったんだろうか(・・?

このサイズのサワラももうちょっと脂っ気あればいいんだけどやっぱ青臭さがあって食味がイマイチ。
竜田揚げや炙り、焼き物等々、もちろん普通に食えますがやっぱデカイのと比べるとやっぱり雲泥の差だもんなぁ。

それにフック1本に上手く掛かってるヤツはリリース出来るけど、大体が暴れまくってあちこちに引っ掛かりまくりで上がってくるから逃がしようも無い。
おまけにルアーはズタボロにされるし、ラインはスパスパ切られるし。
ほんとお取り扱いの難しい魚です^_^;

もうちょっと利用価値がないものか?
配っても拒否されちゃうし、ガニカゴのエサにするにも量が多すぎるし。
まぁ贅沢ですけど、こういった魚って多いですよね~。
何か有効利用出来ないか、試案中ですφ(..)

あ、欲しい方はまだそのままクーラーに入ってますんで遠慮なくドーゾ(笑)

んで昨日はここしばらく水揚げ低調なスズキを求めて夜に徘徊!


IMGP0081.jpg


IMGP0082.jpg


IMGP0083.jpg


都合1時間半余り費やすもさっぱりでした^_^;
朝方の冷え込みが影響したかな?
明日はダシっぽいし沖休んで磯にでも行こっかなぁ・・・。

そういやいよいよこんなものが到着。


IMGP0087.jpg


早くも残すは1ヶ月。
そろそろ準備しなきゃ、マジ練習しなきゃなぁ・・・(-_-;)

実は来週も鶴岡のボス様から「練習なるでぇ~!!」と粟島へのお誘いを受けてるんですが、スケジュールがうまくかみ合わなく行けなさそう↓
もちろん行きたいのはやまやまなんだけど(涙)
それにハタハタ漁の準備もあったり、仕事もバタバタしたりでこれからは釣りもままにならない感じ。

今も監督・じゅんちゃんが、

「昨日〇〇しったげいがったや~!昼からまたいぐっすよ~!!むげにくるっすよ~!!!準備してでけれっすよ~!!!!」

と妙にノリノリなテンションでモーションかけつつプチ仕事しに行ったけど、午後からも行けないかな↓↓
しかも明後日は日頃お世話になってるダイワ精工さんのお仕事でちょっと東京まで行かなきゃならんし。
(もちろん日帰り。なんで〝あんなトコ〟とか〝そんなトコ〟には行かずにおとなしく帰ってきますが何か?(爆))

あ!

もうご存知の方も多いでしょうけど、このたび「ダイワ精工(株)」は10月1日をもちまして社名をグローブライド株式会社に変更いたしました。

一応お知らせしときますね(^^ゞ
今のところ「ダイワ」ブランドはそのままですし、釣り人側にとっては特にご不便はありませんのでご安心下さい(^^)

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
(ちなみに明後日は渡船も休ませていただきますのでご了承下さいm(__)m)


IMGP0076.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/411

コメント

海風・兄 さん.. 2009.10.24

>power さん
ドモドモ(^_^)
なんでも有名になることはいいことだすや(笑)
あれ以降は港内はシケでサッパリ・・・。
磯もかなり良くなってきたんで2刀流がオススメです。
シケは連れてこねでけれっすや~(笑)

海風・兄 さん.. 2009.10.24

>hiroshi さん
おー!
生まれたか!!
そいつはおめでとう!!!\(^o^)/
給付金でぬくぬくと釣りするなんて・・・アンパンマン号から電池を抜くきしさんと同レベルだな(爆)
んで北海道にいるの?
んでサケ!?
ほんとおめはねっからの好きモノだな・・・^_^;
土産に一本もってこいや(笑)

power さん.. 2009.10.23

地元で結構有名になったpowerです(爆
他の人が釣れないのに何故か釣れる今シーズン・・・。
地元では「でかいのは釣らないが細いのを数釣っていく上手な兄ちゃん」って言われてると父の釣り仲間から聞きました^^;

来週に向け馬車馬のように頑張って仕事してる今日この頃ですが
ひょっとしたらまた台風が来るかもですねぇ~!
どこぞのブログに荒れ男と書かれてましたが
まさに台風男が私なのかもです(爆

来週はお土産持参で行く予定なのでよろしくっす!

hiroshi さん.. 2009.10.23

お疲れっす いまは出張で北海道にきてます。 早く男鹿に帰って釣りしたいなーって思うこのごろです。 あっ和さん三人目無事生まれました。ちょうどツワリきたとき海風に行ったんだっけ。きしさんもいたな。  元気な女の子です これからは子供給付金でぬくぬくと釣りしながらやってきますんで…  さっ鮭でも釣りに行ってくるか


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る