男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2009.04.20

ゴー・マル登場!!

今日は久々にのんびりした朝を迎えた兄(^.^)
その理由は、昨夜から南東風予報だったため。
毎度話してます通り、南東風にメッチャ弱い船川港。
結構な荒れが予想されたので渡船は全てお断りしてましたm(__)m

でも・・・。
待てど暮らせど一向に風が吹く気配なし(;一_一)
というか、どんどん天気も良くなってるし(苦笑)

そんなんで日課をこなすため仕方なく?ちょいと偵察しに行ってみることに(^^ゞ


IMGP4553.jpg


ご存知、腕は確かなチヌ和と我が師匠のMさんと共に、おそらく2時間程度で吹き始めるであろう予測で沖提付近へ。
チヌ和は近場へ渡し、自分らはいつもの船からの釣りでアタックしてみました。

ポイントにつくなり時間がないので早速釣り開始!
ここは水深6~8m前後の瀬続きな地形。
かなり強めの上り潮が入っており雰囲気はまるでマダイかオナガ釣りのようです(^v^)


IMGP4555.jpg


そんな早い流れにドンドン仕掛けを送り込んでみる・・・。


IMGP4556.jpg


すると・・・、


IMGP4560.jpg


IMGP4557.jpg


アットという間に100mオーバー(苦笑)
潮はいいんだけど時期的にまだこんな流れの中では食わんかな^^;

あまりに気配無しなんで陸寄りの浅場に移動。
ここでは毎度のデカホッケが即好反応を見せてくれました(^_^)

IMGP4558.jpg


IMGP4561.jpg


そうしているうち徐々に流れが緩み、サシエが残る時間がポツポツ。
すると、目前の根頭で一瞬〝ギラッ〟と光る魚体を発見!!
違うか!?
いや・・・、あれは間違いない!!( 一一)
そこでなんとなくとタナを3ヒロから2ヒロに上げ、根裏にG2の仕掛けをソッと入れてみる。
すると仕掛けが馴染むや否やいきなりギュン!とラインが走った!(^^)!


IMGP4564.jpg


IMGP4566.jpg


根にこすりながらグイグイ持っていったヤツは46cm、1.7kg!!
おそらくあの見えた魚だと思いますが、やはりセオリー通り浅場狙いが吉とでました(^^)v

しかし、ここで北風が徐々に強く吹き始める。
この場所でこの風は仕掛けとコマセがほとんど合わなくなるので一番最悪なんだス(^_^;)
そこで遠投で攻める自分の船釣りのスタイルを捨て、思い切って狙い方を変更。
要するにコマセと合わせれる近い位置、なおかつ潮の動かない場所を探しあててピンポイントで狙ってみる事にしました。

ウキ下はトントンの2ヒロと矢引き。
ハリスの中間に打っていたガン玉を2枚潮対策でハリ上50cmまで下げての投入。
そして、これが見事にハマッた(^^♪(^_^)v


IMGP4568.jpg


IMGP4567.jpg


IMGP4569.jpg


ヤツは強力な引きこみと走りでグイグイ愛竿を絞り込む!
さすがに耐え切れずに一度だけレバーを離し、後はギッチリためてファイトしましたぁ!!<(`^´)>
そして4分程でようやく海面にその銀鱗が・・・。

ン?

なんかデカくない!?

もしかして・・・!!!

ってそのもしかしてでしたぁ!!!!\(^o^)/


IMGP4574.jpg

ナント!
その正体は53cm、3kgのナイスなサイズ!!(^^♪(^^♪(^^♪
久々にゴー・マルオーバーとご対面です!!!(^^)v(^^)v(^^)v
それにしても対馬や五島のチヌを連想させるようなむちゃくちゃな幅と体高。
ヒレも大きく、黒々とした色合いが余計にそのサイズを増大させてくれます(^_^)


IMGP4579.jpg

ちなみにタックルデータは、


・竿   銀狼1.2号-5.3m
・ライン 銀狼ライントリプルガンマ1.85号
・ライン グレイトカスタム1.15号
・ウキ  特注管付きSP B
・針   トーナメントアブミ1号
・コマセ オキアミ3kg+チヌパワーダッシュ+ムギパワー白
・サシエ くわせオキアミスペシャルチヌL


です(^^)

そして驚いた事に続く投入で2連チャン!


IMGP4582.jpg


更に3投目も!!


IMGP4584.jpg


完全にコマセに反応しているパターン。
魚もかなり入ってきている状況と言えますね~(^-^)
こりゃこのシケ後はかなり期待出来ますよ~!!

結局、この後は風も強まったため納竿。
自分が4匹(Mさんはホッケにつかれてダメでした)にチヌ和は40cmクラスが1匹と針外れが1回。
こりゃ魚間違いなくいるね☆☆

週末に期待いたしましょう(^O^)/


IMGP4586.jpg

トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/343

コメント

海風・兄 さん.. 2009.04.22

>nomirock さん
初投稿ありがとうございます!!(^-^)
正反対の土地で230kmというとアノ辺?それともアッチ方面?
いずれにしても、道中大変ですね~(>_<)
地元でぬくぬくと釣っている自分は何だか申し訳ないです・・・^^;
でも!
こうして日々楽しみながら状況を把握すべく、現場を感じているからこそ的確なアドバイスを伝えれるってもんでして。。。
こちらにいらした際には微力ながら最大限のサポートをさせていただきます(^^)v
今後ともドーゾお気軽に♪
よろしくお願いいたしますm(__)m

海風・兄 さん.. 2009.04.22

>なか さん
臨場感伝わりましたか?(^^)
ま、今回はカメラマンが良かったもんで(^^ゞ
なかさんご存知の通り、自分が限られた時間に実益を兼ねて楽しむ一つの手段に過ぎないのでこの釣りでの釣果は割り引いてみてください。
むしろ堤防周りのほうがデカバンがウヨウヨ!(なかさんは被害者だから一番分かるっスよね~)
今年も頑張って掛けて&ゲットして下さいね!!(^^)

nomirock さん.. 2009.04.21

初めて投稿します!しかしうらやましいっ!なんせ男鹿とは、正反対の土地に住んでるもんで・・・。早く片道230kmを意識を失くしながら突っ走りたいです~!!

なか さん.. 2009.04.21

うひょ~すごい魚(*^_^*)。

きれいな黒鯛ですね\(^o^)/。三㌔ですかいい引きしただろうな~。
それを船上でためている姿、スゴ過ぎます。しかし楽しそうに竿でためていますね。
写真も臨場感たっぷりで最高です。

もう我慢できない、しかし天候がよくない。なしてこうなんでしょう。日頃のおこないでしょうか?一生懸命家族サービスはしているはずなのに…。

海風・兄 さん.. 2009.04.21

>H君 さん
ご無沙汰~(^^♪
ほんといけなくて残念だった!(>_<)
教わる事だらけだったのに・・・。
来年は是非ご指導&ご同行願います!!
船フカセは片手間でやってるだけだからほんと参考程度に^^;
やっぱ岩やコンクリに上がって釣るほうが面白いよ(笑)
でも、漁師なH君ならやったほうがいいかもね(^^)
また天気のいい日にでも陽気に誘われてドライブしに来てくださいな!

海風・兄 さん.. 2009.04.21

>大ちゃん さん
そう、これだス(^^)
まぁ船からの釣果なんで参考程度までに(^^ゞ
この天気だから残念だけど、明日は沖提に上がれればチャンスだったと思うよ!(>_<)
まっ今回は我慢するとして「魔」のGWを乗り切って来月は「アノ島」でMさん交えて競演しましょう!!(^^♪

H君 さん.. 2009.04.21

兄さん、お久しぶりです。

今年は真鯛ジギング一緒に行けなくて残念でした。
来年は一緒に行きましょう。
秋には男鹿にも鯛カブラ遠征を計画しているので
よろしくお願いします。

それにしてもナイスな釣果ですね~☆
庄内でもボチボチ始まってきました。
自分も船フカセしようかな?と思っていたので
兄さんの釣果を見て俄然やる気になってしまいました(笑)

GW後あたりに男鹿の方にも遊びに行きます。
そん時はヨロシクお願いしますm(_)m


大ちゃん さん.. 2009.04.21

これが、お電話でお聞きした
ゴー・マルだすなぁ~(@_@)
実に羨ましいすぎでございますm(__)m

そろそろ「魔」のゴールデンウィークがやってまいりますね^_^;
兄さんも多忙ですし、お陰さまで
こちらの方も多忙そうです。

落ち着いたら、一息つきにいきまひょ~☆彡


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る