2009.04.14
イルカショー
- 18:48
- ヨモヤマ話
- コメント (4)
- トラックバック (0)
本日も平日にもかかわらず渡船のお客様が多数。
ありがたい事ですm(__)m
お陰様で〝毎日の日課〟と称して自分も竿出し出来ます(^^ゞ
いつもの漁場で前日のコマセを消費しようとサッとクロ狙い。
しかし、どういう訳か全くの無反応(・・?
ホッケはおろか、フグもタナゴのアタリもなし。
確かに寒いし川水も若干入っているけど悪い感じはしないんだけどなぁ・・・。
と、粘ることなく毎度の勘で即撤収。
こんな日はマジメに仕事してるに限る!と自分に言い聞かせ港を走らせる。。。
そして、船川防波堤付近に差し掛かったあたりで何気に沖方向へ目を向けると、
〝ザバァ~ッ〟
という音が聞こえてきそうな大きな波しぶきと共に黒い物体が。
な~んだ、魚ッ気ないのはアンタの仕業だったのね~^^;
これだけじゃわからないかな~?(^v^)
んじゃこれでは!?
え?
まだわかんない??
んじゃこれならっ!?
そう、答えはサメ。
じゃないっつ~の!!
てか、もう分かってるだろうケド引っ張らして(笑)
ご覧の通り、イルカちゃんです!!(^-^)
この時期ともなるとエサの魚を追いかけて大回遊してくるんですが、こいつらが来ると根魚まで食わなくなってしまうから釣り人としては大迷惑(~_~;)
でもこうして眺めていると非常に優雅で可愛いい生き物☆
不思議と落ち着いた気分になります(^^♪
我々にとっては見なれたイルカですが、今日は何だか凄く活発な感じ。
かなりの数(7、80頭位?)で激しく小魚に群がってる。
イルカってこんなんだったっけか?
いや~興奮します!!(^◇^)
ギリギリ近くまで寄ってみると何やら小魚を追っている様子。
いや、小魚というにはデカイか?
25cm以上はありそうな魚体がイワシボールのように黒く追い上げられている。
なんだ・・・?( 一一)
その黒い魚群の下では1ヒロ位の小イルカが腹を見せながら小魚をパクパク。
後に船に驚いたのか、すぐに離れてしまったけど行き場を失った魚群はそのままグルグル。
・・・思い切って近づいてみる。
・・・船の真横まで来ても逃げない。
・・・獲りたい衝動に駆られ大タモを入水。
すると、
驚き!!!!
しかも、
重すぎ!!!!
上がんねぇ~!!(爆)
正体はコノシロ。
しかもサイズが25~30cmオーバーと無駄にデカすぎ(苦笑)
この魚に限っては小さいほうがありがたいんだけど・・・^^;
という考えは後の話しで、とりあえず逃げずにウロウロしているヤツをもう一回タモ入れ!
ざっと数えても200匹以上!!(@_@;)
なんじゃこりゃって感じです!!!(*_*)
もちろん経験豊富な自分もこんなの初めての出来事。
非常に楽しゅうございました(^^♪(^^♪(^^♪
この大きさだと売るに売れないので魚は食べれる方々におすそ分け。
小骨がムチャクチャ多いし調理が面倒ですもんね~。
我が家では骨抜き、骨切りをして酢の物や焼き物に変身しました(^^)
久々だったんでウマかったっすよ(^^)v
ちなみに今日の沖提はこのイルカ君の影響もあってかイマイチ。
ホッケは相変わらず型は良かったものの数は6~45匹でした。
変り種では毎年恒例の尺アジが外道で1匹!
クロダイは先行者の方が34cmを1匹上げていたようです。
アジと共に今後に(毎日同じセリフだけど)期待しましょう☆
コメント
海風・兄 さん.. 2009.04.15
>たかはし さん
こちらこそ!
ありがとうございました!!m(__)m
しかも、かわいい後輩・の〇とつながりあるとは偶然(^^♪
今後ともよろしゅうお願いいたします(^^)
釣りのほうは時間短くあまりレクチャー出来ませんでしたが、まぁ徐々に・・・。
まずは楽しむことが最優先です(^^♪
自分がいる限りいつでも渡しますんでお気軽にまたいらして下さい!!
海風・兄 さん.. 2009.04.15
>なかさん
すごいでしょ!
トーシロの自分にはうまく写真撮れませんが雰囲気は伝わったかと(^^)
でもイルカは毎度の事としても、あのコノシロにはマジでビックリ!!
機転利かせて向かってみてよかったす(^^♪
皆さん乗ってる時に見れれば一番いいんですけどね~・・・。
マジメにやってればいいことあるかも!です(^^ゞ
たかはし さん.. 2009.04.15
昨日はドーモでした。
今週も時間取れればまた挑戦します。今度は朝イチで!
なか さん.. 2009.04.14
すごいっす、もうビックリです。
タモで取れるくらいなのですか?イルカのおかげ?
春の珍事ですな~。やっぱり一生懸命仕事している人には、天はサービスしてくれるのですね。私にも何か良いことが起きてください。