2009.02.20
お試しあれ!
- 17:27
- ヨモヤマ話
- コメント (4)
- トラックバック (0)
ここ数年、自分の代名詞的存在となったナマコです。
今年はシケも重なって思うように漁に出れてませんが、傷付きの少ない抜群のボディーと鮮度が評価され例年同様引く手あまたの状況です(^.^)
と同時に、この季節ともなれば毎年質問される事がある。
それは、
① ナマコって最初誰が食べたんですか?
② どうやって食べるのが一番美味しいですか?
この2点です(^^)
①は・・・自分も知らんです(笑)
ただ月並みな感想ですが、本当に最初に食った人は本当にエライ☆☆
いくらゴロゴロあるからってあれ見て〝うまそー!〟と取って食おうとはなかなか思わないハズ(;一_一)
どんな風に調理して食ったんでしょうかね・・・、誰か知ってたら教えて下さい(笑)
んで②。
コレに関してはおそらく皆さんの方が手の込んだ調理方法をしているかと思います。
なんせうちではごくフツーの「酢の物」でしか食しておりませんもので(^^ゞ
ただ、一般的には塩で揉んだりお茶をかけるなどしていると思いますが、海風式では生食が基本。
硬いのに慣れてしまっているためか、あの生の歯ごたえがたまらなくいいんだす(^^♪
ではその調理方法(ってほどでもないけど)をお見せしましょ!
今回は青ナマコを使用。
青の方が身が柔らか、赤が硬いです。
味は変わんないんでお好みで。
自分は両方混ぜる事が多いです。
まず軽く洗ってから腹部真ん中へ切れ込みを入れる。
そしたらコノワタ(腸)やキンコ(卵巣)が出てくるのでこれを取り除きます。
次に口側を斜めに切り取ってしまいます。
そうすると内側にある白膜や筋が取りやすくなりやす。
生食の場合、これをしっかりとらないと食感が悪く、渋みも出ますね~。
ここで再度、流水でしっかりと洗います。
後はこのまま薄~く(1~2mm位に)スライスするだけ。
お硬いのが嫌な人はこの段階で切らずに沸騰後冷ました番茶やお湯(70~80度位?)に浸し、更に冷めるまで放置。こうする事で軟らかくお召し上がりになれます(^^)
この方法ではやや厚め(3~5mm位)に切ったほうが食感もいいかと思います。
なお、サイズの大きいナマコは半分に切ってからスライスしたほうが食べやすいです。
切ったものは一度さっと酢にくぐらして赤つゆを出す。
そして酢から上げてあらかじめ作っておいた三杯酢(醤油0.8、酢1、砂糖少々。分量はお好みで)に入れれば完成!(^_^)v
大根おろしやもみじおろし、岩ノリ(普通の味付けのりでもOK。一度火であぶってから揉んで入れるとなお良し)、アサツキ、刻みネギ、わさび等を入れれば更に風味も増しますよ(^。^)
と、まぁこんな感じで何の変哲も無い調理方法で申し訳ございませんm(__)m
それでも食べてみればこれがまたなかなかオツな味☆☆
お酒のつまみにはもちろん、胃腸には凄くいいので便秘がちな方には特にオススメです!
食わず嫌いなアナタ、冬ならではの味覚を是非ご賞味下され!!(^_-)-☆
コメント
海風・兄 さん.. 2009.02.23
>魚心さん
あんな程度しか解説できませぬがお許しをm(__)m
ご存知かも知れませんが〝黒〟もあります。
商品価値的には見劣りしますけど食感は青と同じだす。
名コックさんの腕でいろんな調理方法考えて精をつけちゃってけれっす!!(^_-)-☆
海風・兄 さん.. 2009.02.23
>tomi さん
こうなってるんだす(^^)
お店によって味も作りも違うから一概にはいえまへんけど。
でもやっぱ生食も干しナマコ料理関しても元の鮮度が命の食材と言えますね☆
今度かへるっすね(^^♪
魚心 さん.. 2009.02.23
ナマコ・・・たまらん!!最高*☆*☆*゚ ゜゚*☆
調理方法( ̄▽+ ̄*)了解ぃ~☆
凄く解りやすい解説で助かります(^ー^)
それと・・・赤と青のに区別されていたとは知らなかったですよ(゚o゚*)
早速・・・喰わなければぁ~( ̄▽ ̄)
tomi さん.. 2009.02.22
はっは~んっ・・
ナマコはそうなってるのね。
好きでたまに食べるけど、出てくるときはすでに酢の物になってるし
勉強させていただきましたっ!
青と赤があるのも知らんかったっす。
ちなみに、硬めのほうが好きです。