男鹿の釣りの事ならつりショップ海風に何でもおまかせアレ

ネットショップ開設しました

2008.09.05

リベンジ成功?

性懲りも無く、昨日また戸賀へ行ってきました。
代休とやらでフラッいらしたきしさんにいただいたモーニングコーヒーを飲んだら何かを盛られたらしくウトウト・・・(-_-)
気が付いたら乗りなれたサファリの助手席でなまはげラインを北上中!
っていうのは冗談で・・・(笑)

先週の敵討ちをっ!と意気込んで来たきしさん。
それに私も便乗、というよりは半ば強制的に連れられて行きました(^_^;)
しかもっ!
今回はダンゴ釣りでのメジナ狙い!!(*_*)
当初、先週あまりにひどい惨状だったため気乗りしなかったのですが、ダンゴと聞いて実はちょっと楽しみ(^^♪
もちろん、なりふり構わずって訳ではなし。
だってあのサバに打ち勝つにはやっぱこれしかないでしょ(苦笑)
にわかダンゴ師ながら挑戦してみる事にしてみました(^^)

んでリベンジの舞台に到着。

IMGP2107.jpg

さっさとエサ準備。

IMGP2106.jpg

水入れすぎてきしさんから手直し(苦笑)
やっぱ加減が難しいっすね~(^_^;)

そして程なく釣り開始!
水深を測りながらダンゴ打ち返すこと小1時間。
サバは居ないようですが今日は小フグが凄まじい(>_<)
でもそこはさすがダンゴ釣り。
確実にタナまで入って1投ごとアタリがしっかり出ます!
まぁ掛かってくるのはベラばっかですけど(笑)

そんな最中、きし師匠がジロジロと抜き打ち検査に。
自分も多少はやったことがあるというレベル。
竿3本以上もあってサラシと流れのある釣り場に翻弄されっぱなしです(汗)
でも疑問は即解決が釣果への近道!
ついでに根堀り葉堀り聞きまくっちゃいました( ..)φ

そんな甲斐あってか?何となく?魚の気配☆
サシエが付いてる時間が微妙に長くなったような・・・。
すると次の投入で借り物の永易ウキのトップが微妙に押さえ込まれる。
半信半疑でとっさに合わせをくれるとお~っと来た来た!(^^)!

IMGP2108.jpg

小さいけど本命・・・じゃなくて嬉しい外道(^^)v
やっぱいくらエサトリがきつくても魚は居ますね~☆☆
あ、ちなみに今回は潜ってはいませんので(^^ゞ

でも、そんなにいいことは続かない、というのが世の常。
その後は・・・、

IMGP2111.jpg

IMGP2112.jpg

IMGP2113.jpg

大小様々、各種ベラのオンパレード(苦笑)
こんなにベラが居るのか!?という位ベラのラッシュ!
初めてベラ相手に2袋半も針を使いました(飲まれて)(^_^;)

そんな状況でも師匠はちゃ~んと釣る!

IMGP2114.jpg

IMGP2115.jpg

IMGP2116.jpg

IMGP2117.jpg

どこが違うのか・・・。
当たり前のことだけどやっぱ上手だすなぁ~(^ー^)

といった光景を横目でチラチラと盗み見しながらも私の質問攻めは続く(くどくてごめんね)。
するとまたしてもちょっと怪しい雰囲気が・・・!
んでビンゴっ!!(^^)v

IMGP2110.jpg

以前もダンゴでメジナを数匹釣ったことがありますが、今回のは狙って釣っただけに超ウレシイ~(^^♪
そして、続いて!

IMGP2109.jpg

こりゃ本物でしょう(^^)v
数はたったの4匹(クロダイは3匹)ですが、変わらぬエサトリ群をかわしての釣果。
ま、リベンジとまでは言えませんが何とか顔は拝めたので結果オーライって事で納得してます。
詳細はきしさんのブログにもアップされるでしょうけど、「寄せて釣る」「かわして釣る」という点ではフカセのメジナと同じですし、かなり効率の良い釣りであることは確かです。
改善点を再考して、近いうち再チャレンジしてみたいと思いま~す(^^)

チャレンジャー随時募集!!(笑)


トラックバック

URL: http://www.oga-kaifu.jp/cms/mt-tb.cgi/253

コメント

海風・兄 さん.. 2008.09.13

>なべわりスー兄弟 さん
こんな程度のブログで申し訳ないですけど、お褒めのお言葉誠にありがとうございますm(__)m♪
何度も言うように自分のダンゴは?テキトー?なんで・・・(苦笑)
皆さんと肩を並べるのは恐縮です(^_^;)
10月号に載るんスか!?そりゃ楽しみ(^^♪
絶対にくまなくチェックしますね(^^)v
今後とも宜しくお気軽にお付き合い下さいませ(^^)v

なべわりスー兄弟 さん.. 2008.09.11

はじめまして!カズ兄さんのブログ、毎回楽しみに拝見してま~す!メジナのダンゴに挑戦ですか!飽くなき探求心、さすがです!私も庄内でメジナのダンゴ釣りを研究中です。なかなか難しいですね・・・。未熟者ながら、雑誌T東北10月号に掲載予定なので、よろしければ見てください!男鹿磯のフカセではカズ兄さんにいろいろとアドバイス頂けたらうれしいな~(^_^;) 以後よろしくです!

海風・兄 さん.. 2008.09.10

>シルバーサーフ さん
なかなかわからないよね~(^^)
でも空撮は本屋さんに行けば売ってますよ!
店に来たときにはその空撮でごゆっくり説明してあげますよ(^^)v
あと「ツリキチ同盟」さんでもそのうち地名入りの写真見れるようになるとか・・・!
早くウェブでも確認・学習できるようけしかけておきますので(笑)

海風・兄 さん.. 2008.09.10

>きしさん
いや~やっぱ師匠にはかないませんよ(^_^;)
ありゃフカセの方が俺はラクかも(苦笑)
んでも、ちょっとコツはつかんだつもりなんで次は何とかなるかな!?
まだまだ習うことがいっぱいなんでまたアイコンタクトでのお誘いお待ちいたしております(^_-)-☆(笑)

シルバーサーフ さん.. 2008.09.09

性懲りもなくまたまたコメントです。
男鹿ビギナーの自分は、なかなか男鹿の漁港や地名の、場所と名前が一致しません^^:お勧めの地図とかってないですかね~?!お店とかに置いてあると助かるんですが・・・って自分のわがままですが・・・

きし さん.. 2008.09.08

持ち上げ過ぎですって(^_^;

んでも楽しかったっすね。
ベラの猛攻で、一時は「やっちまったかぁ」と不安でしたが(笑)
しかしサバはともかく、ベラってあんなに沢山居ると思いませんでした。
やはり豊かな海ですねぇ~(笑)
しかし、今まで団子では「外道」でしたが狙って数を出すとなれば意外と難しい。
フカセに通じる発見もあって、ちょっと勉強になりました。うひひ。
また行きましょう!グレ団子仲間募集(笑)
いつも突然お付き合い頂き、ありがとうございますm(_ _)m
次回からはアイコンタクトで「行こうよ~」って誘いますんで宜しくです(笑)

海風・兄 さん.. 2008.09.07

>盛岡のメジナ釣り師 さん
久々に握ったら手がパンパンでした(苦笑)
でも、あえて握ってみたんですけどかなり可能性は秘めてると感じたっす!
あのバーサーを突破するにはやっぱコレ(^^)
あんまりスタイルにこだわらず、なんでもやってみるべきだな~と痛感させられました(^^ゞ
自分は今日の昼から青森(某メーカーのテスター会)。
相変わらずあっちこっち走り回ってます(^_^;)
でも、店に居る時間はそんなに変わらず。
要は睡眠時間が減ってるだけです(苦笑)
これでアユなんかやっちゃったらそれこそ大変でしょうけど、しばらくは予定ないんで(てか自制してますんで)いつでも遊びにいらしてください(^^)/

海風・兄 さん.. 2008.09.07

>シルバーサーフ さん
ども×2(^^ゞ
人柄です、ってウソです(笑)
ただのおしゃべりなおっさんなんで(^^♪
バタバタしているときはササッと会話すましちゃうんで暇な時狙っていつでもお気軽にご来店&お声を掛けてください(^^)v
んで、アオリ。
15cmはでかいっすね~!
自分が聞いた範囲の当店お客さん釣果は、入道崎方面と加茂沖磯で最大11cmサイズが平均10~30匹くらいでした。
それでも3.5号エギでのヒットがポツポツ出てきたのでだいぶヤル気は出てきたみたい!
これからが楽しみですね~(^^♪
ダイワやマルキューなど、イベントも多いのであわせて秋を満喫して下さい!!(^ー^)
以後もお気軽にカキコして下さいm(__)m

シルバーサーフ さん.. 2008.09.06

海風さん(お店)には、まだ二度ほどしかお邪魔してませんが、アオリイカ情報を聞いたところ、すごく親切に教えて頂きました^^
話しやすくて、人柄なんだな~と・・・。え~、お世辞はこれくらいで(冗談ッス^^)
その情報で、ほとんど初心者の自分でも、今日釣る事ができました~!!
サイズは15?前後でしたが・・・
次回行く時は、今日教えてもらった、海水の「濁り」に気をつけ頑張ってみます。

盛岡のメジナ釣り師 さん.. 2008.09.06

船木さん ダンゴですか 興味ありますね 寒クロのウォーミングアップといっては失礼かもですが 自分も地磯で真夏にオキアミ秒殺 鯖養殖場状態の時に地元の釣り師はダンゴで確実に釣ってましたなー 早速男鹿に行きたいところですが東京の友人が不幸の為 今週末は人の海へ…それにしても 思い立ったらすぐに竿を出せる皆さんが羨ましいです 釣行回数が限られてしまう自分なのでなかなか気象条件が合わなくて…まだまだ修業が足りんですな
いつも思いますが今更ですが 船木さん お店にいる時間少なくなっていますなー(*_*)…(本業はプロ釣り師兼漁師でしたね…)それでは近々によろしくです!

海風・兄 さん.. 2008.09.05

>なべさん
だってね~!
帰ってきてからわかりました(^^ゞ
行くのわかってたらご一緒したかったっス!!
んでも話聞く限りそっちの場所の方がよかったかも・・・。
こっちはダンゴでもかなりきつかったっすよ(^_^;)
この釣りだけは全く教えることが出来ないのできしさんにm(__)mして下さい!!(笑)
以後、お気軽にドーゾよろしくです(^_^)/~

海風・兄 さん.. 2008.09.05

>若旦那さん
最近昨日のことも忘れるようになって・・・(^^ゞ
うん!ダンゴもなかなかいいっすよ(笑)
ちなみに、合間にだまってアオリやったんすけど小ジェットフグに秒殺されちゃいました(苦笑)

なべ さん.. 2008.09.05

 実は初カキコだったりであります^^
同じ日、加茂・長岩にて悶々しておりましたよ^0^/
手のひらグレ2枚が精一杯でしたが・・・。

なんか・・・男鹿の海の餌盗り軍団フルキャストでしたね。
25thのネズミの国くらい賑やかでしたし。

オラも団子野郎かなぁ~
ねェ。トモchan
2人で、岸さんに弟子入しYo。

若旦那 さん.. 2008.09.05

あれ? 確か水曜日にお店に寄った時においらに
「磯はエサ盗り酷いから、だまってアオリやってたほうがいいよ」
って言ってなかったっけ?(笑)。


皆様の情報の泉、そして心のオアシス的なブログになれるよう、気合を入れて進化し続ける所存でございます(^_^;)

プロフィール

  • 船木和久(ふなきかずひさ)
  • 男鹿市在住
  • つりショップ海風店長をしています
  • 8月1日生(4●歳)
  • 釣り歴: 32年
  • 好きな釣り: クロダイ・メジナ・シーバス
  • クロダイ釣りの全国大会「ダイワスーパーバトルカップチヌ」で03年初代チャンピオン、また05年にも準優勝させて頂きました。「いない魚は釣れない」をモットー(?)に、釣師・漁師として日々男鹿の海と向き合っています(笑)
  • 以下の様なお手伝いもさせて頂いてます
    ダイワフィールドモニター
    マルキューフィールドテスター
    メガネの平川 フィールドテスター
このページの先頭へ戻る