2006.05.31
「試食会」
- 10:15
- ヨモヤマ話
- トラックバック (0)
5月30日に当店駐車場で行いましたパエリアの「試食会」。
かなり不安要素も多かったのですが、予想に反して?大!大!成!功!でした~!!\(^o^)/
直径90cmの大鍋で作った70人前がアッという間に完食(^◇^)
「こんな大鍋で作ったのは初めて」と話す加茂のリゾートホテル・きららかの畠山さん&細川シェフさんでしたが、さすがの手さばきでパパッと仕上げていました。
もちろんお味も極上!内容はしょっつる仕立てでハタハタや、クルマエビ、ホタテ、モンゴイカなど色々様々な具材もタップリ。
あのホイルを開けた瞬間の鮮やかさは目を奪われるほど素晴らしいものでした☆(^○^)☆
7月の本番はきららかさんに加え、ホテル・サンルーラル大潟さん、温泉郷の若女将さん、北浦のセレブさん、そして兄の5チームが腕を振るいます(@^^)/~~~
どんなパエリアが飛び出すか本当に楽しみですね♪
え?兄はどんなの出すのかって??
それはヒ・ミ・ツ(^v^)
といっても・・・実は、まだな~んにも考えてません(^^ゞ
まぁ、私は出るだけですから(苦笑)
皆さんに失礼のない程度に一風変わった、野性味溢れるパエリアを目指してこれからレシピを完成させたいと思っています。
お楽しみに(^_-)-☆
当日は皆様お誘いあわせの上、遊びにいらして下さいね~(^_^)
【クロダイ&マダイ】 シーズン真っ只中のクロダイは相変わらず好調も、今週半ばは寒い日が続いたためか水温が若干低下傾向。それでも戸賀・カモメ、宮島電柱、三ツ岩周辺や加茂・チャポチャポ28キロ島周辺の沖磯で25~53cmクラスが平均0~7匹の釣果。比較的地磯寄りの島が好調のようです。
他、潮瀬崎、入道崎・長久手周辺地磯などでも30~48cmクラスが0~5匹。
港周りは女川や北浦、船川港などで25~47cmが0~10匹。
船川沖提、中提、ドルフィンはナギ、フグに苦戦も良い人で1~5匹、最大48cm。
朝夕が狙い目で、ダンゴ釣りでも釣果が上がってきました。
水温は15~16.5℃といったところです。
またマダイもシーズンイン!加茂・小桟橋ハナレや桜島、戸賀・エビス、宮島、船川沖提などで20~60cmクラスが1~17匹。小浜では夜釣りでも25~36cmが10匹上がりました。各釣り場でバラシが多発中ですのでご注意下さい。
網にもだいぶ入るようになってきたので船もそろそろ期待出来そうですよ~!
【アジ、他】 堤防ファンの皆様、お待たせいたしました!いよいよ主役がやってきましたよ~(^^♪まだまだ釣り場、時間帯限定ですが船川沖提や船川防波堤、椿堤防などで20~30cmが4~28匹。沖提では34cmも出ました!ただし型がいいのは朝夕のみ。釣り方もエサ釣りが有利で、サビキ仕掛けは10~18cmクラスが多いです。
同じくコノシロも入ってきました。
先週は12~25cmが10~60匹。まだ安定はしていませんが、回遊してくるとコマセの周りでギラギラするのでわかります。
こちらはサビキでOK。白系のスキンや魚皮が無難で、針サイズは5~8号と小さめが有効です。
また、回遊待ちという条件付きで珍しくマサバも好調。
型は30cm弱が多いですが、沖提中心に5~15匹前後釣れています。
こちらも群れが薄いためか、クロダイ釣りの外道でヒットすることが多いです。
【シロギス、他】 船、投げともに好調とはいえないもののスタートし始めました。
船では船越や増川沖の水深5~30mで17~26cmが3~12匹。大フグ(ショウサイやマフグ)が非常に多いので、袖の長い針が若干有利です。
そりゃもうおいし~いのでフグを作れる方はワイヤーハリスでバンバン釣って退治しましょう(^^)
投げでは船川防波堤や加茂、戸賀漁港で18~25cmクラスが1~10匹。
混じりで18~40cmのイシガレイやマコガレイ、アイナメも1~5匹ヒット!(^^)!
(ホント、今期はアイナメが絶好調ですね~♪)
それほど遠投は必要なく、チョイ投げ程度~30m以内の近投での釣果が目立ちました。
船同様、フグ対策に仕掛けは多めに持参してください。
エサはともに青イソメです。