2010.09.16
ん~キビシがった!!
- 07:08
- ソルトルアー・エギングに関する話
- トラックバック (0)
風が吹こうが雨に打たれようが相変わらず夜な夜な俳諧してる自分。
こえしてねふてがらやめりゃ~いいのにね(苦笑)
でもスズキに限らず魚は居るんだけどちょっとシブイですね~↘
まだ海の中は真夏だもんね~。
そんな昨日も果敢に向かうお客様数名。
思い思いの釣りを楽しんでおられました。
ちなみにエサトリはハンパないようです^^;
これに加え、飛び込みで「ボートシーバスに連れてってもらえますか?」という若いカップルさんもご来店。
前回ブログに刺激されたようで(^^ゞ
でも正直今の昼間はかなり厳しい。
迷ったんだけど「兄さんの船に乗って雰囲気が味わえればいいんで」とのお願いに根負け。
丁度予定なかったんで急遽、出港してみることにしました。
あ、ただ「ボートシーバス」でねくて「船スズキ」ね(笑)
お客様は大仙市からお越しのフジワラ君とその彼女(婚約者?)で女子大生というサアヤちゃん。
二人でのんびりデート気分かな、と思いきやかなり釣り好きで熱心なカップル。
アレコレなんぼか手ほどきをしてる最中もとても真剣です。
うん、気に入った^ ^
なんとか釣らせっからな!
前日激タフなデイゲームで釣果をあげたというOSBCさんの情報を元にポイント選択(ほんと頼りになります)。
しかしいかんせんソピーカンの真昼間。
海の表情、そして一投目から糸を通して伝わる「ルアーの泳ぎの感触」がイマイチ優れない。
案の定、しばし沈黙・・・。
しかし若干いるサヨリやイワシのベイトの動きを分析して一流し後タイミングを計ってポイント移動。
いつもの〝なんとなく〟でピンポイントを攻めてみると何度かバイトが。
そうこうしているうちになんとサアヤちゃんにヒット!!(驚)
だが船ベリまできて惜しくも針ハズレ!!(>_<)(悔)
50cmクラスだったのになぁ↓↓↓
と、その直後「きたっス!!!」とフジワラ君の声が響き渡る!
53cmのフッコクラスながら値千金の1匹☆☆☆
決め手はデットスロー&ジャークの合わせ技だったよう。
お見事でした!!
いや~マジでいがった×2(^^♪
で、その後は何度かバイトはあったもののまたもや沈黙。
そこで青物でも探しながら沖提付近まで移動してみる。
すると沖合いはこの有様。
こいいだも釣れる訳ねぇよね(苦笑)
しかし、ある意味見事な潮境だ^^;
結局、魚影皆無なためラストの1時間はお土産用に船アオリをやってみる。
水色が悪かったうえ北東系の風とウネリが邪魔でかなり攻め難かったけど、ポツポツとヒットが続く。
ん、くいてが?(^^)
どれどれ・・・、
どんぞ!
んで、がっつく二人(爆)
うめべ(^^)v
おいの船は釣れなかった分こういうのでごまかしますので(^^ゞ
結局、胴長12~16cm強クラスが17杯。
デートの邪魔させてくれてありがとさんでした(笑)
そして沖提のお客様5名も一緒に回収。
すると、
名物コンビ・MQのワタライさんとヤマちゃんがこの釣果!!!
な~んだ、魚ここにいたのね^^;
でもよく釣ったっスね(拍手)
しかもヤマちゃんにいたってはなんと1投目で初シーバスキャッチときたもんだ!
またヤル釣り増えて大変だね(大笑)
とにかくおめでとさんでした!!(^_^)
目先を変えれば何でも楽しめるいい季節。
皆さんもいろいろチャレンジしてくだされ(^_-)